スポンサーリンク

【一日中、ラウンジ】羽田空港 国際線 110番ゲート前、114番ゲート前と同日はしご!これだけ違ったANAラウンジ

先月、クアラルンプールに向かったのは深夜便でしたが、私は羽田空港から近いところに住んでいるのもあって午後2時前にカウンターに乗り込みました。

というのも、空席待ちでアップグレードポイントでのプレエコ→ビジネスを申し込んでたのに、全然完了の通知が来ないので、おそらくこれはカウンターでだな、と思って一刻も早く話したかったからです(笑)

やったぜ最前列席ビジネスクラス【1A】ゲット!アップグレードポイントがようやく日の目を見た!
ANAプレミアムメンバーに送られるアップグレードポイントは罠?!なかなか良い感じに使うのが難しく、結局SKYコインにするばかり、と噂ですが、今回良い感じで使うことに成功しました!何と思ってもみなかった1Aをゲット!空席待ちのチケットを買うところからアップグレードを果たすまでを書いてみました!

というわけで、9時間以上をラウンジで過ごしてみて、しかも同日に110番ゲート前と114番ゲート前と同時に過ごして比較してみたのは初めてなので、そのレポといきます!

スポンサーリンク

羽田国際線にはANAラウンジが2つある(時間帯など)

そう、2つあるんです、ラウンジ。

110番ゲート付近と114番ゲート付近にあります。110番と114番というと近く感じられますが、実際にはそこそこ離れてます。普通に歩いて3分は離れてるかな。

この2つのラウンジはオープン時間が異なります。

110番ゲート付近5:00~ANA運航最終便出発まで
114番ゲート付近6:30~13:30 / 20:00~25:00

以前、114番ゲート付近は夜間は開いてなかったのですが、昨年6月から20時〜25時も開くようになったとのこと。

とりあえず110番ゲート付近の方が馴染みのある方が多いのではないでしょうか?

【完全レポ】2018年6月羽田空港ANA国際線ラウンジ114番ゲート側、出汁茶漬けイイね!
羽田空港のANA国際ラウンジは2つありますが、今回は営業時間が限られた114番搭乗口側のラウンジレポート!カレーやシェフが提供する出汁茶漬けなどの感想や、ビュッフェの様子などをご紹介!シャワーの様子もレポします。

こちらは114番ゲート付近のレポでした。

まずは110番ゲート付近へ。やはり常に混雑気味

14時ごろだったので、ちょうど114番が閉まった頃。

なので、優先保安検査場を抜けて、こちらへ。

エスカレーター正面はスイートラウンジ、でも我々はついと曲がって、こちらのラウンジですね。

いろんな席がある中で、仕事に集中しやすいのは?

110番ゲート付近のラウンジは確か5回目だと思うのですが、さすがに席は普通に見つかりますが、人と距離を置いて座る、っていうのはあまりできない雰囲気ですね。
とりあえず、fixしなきゃいけない仕事と、こちらのブログを1記事書くのを目標に入ったので、最初は軽い腹ごしらえをしつつも、座り心地のいい席にしようということでこちらにしました。


こちらだと、開いてるmacbookの画面への背後からの視線を気にしなくてもいいので(笑)
自意識過剰ですが、一応守秘義務ある画面を開いてる時だと、気になったりすることが。こういうの買えばいいんですけどね…
とりあえず、サラダとおにぎりとお茶を食べてから、最初の仕事をガツガツ片付け。

1時間半ほど集中して顔をあげたら、結構空いてきてました。16時前ごろ。

とりあえず、食べ物、飲み物チェック

いつものごとくチェックです。

日本酒や焼酎も色々揃ってます。

とりあえず定番のカレー。私はちょっと酸味系カレーがあんまり好きじゃなくてパスなのですが、トマト味カレーが好きな方に人気ですね。

お味噌汁。他に酸辣湯があったかな。

サラダバーやサンドイッチ。

海苔巻き、おいなりさん、おにぎりなど。あちらには春巻きと上海風焼きそばもありますね。

焼きカレーパンとか、いちごとカスタードのデニッシュ、っていうのも。この時は切れてますが、小さいバゲットも。

クリームチーズとか、リンツのチョコ、堅焼きクッキー、フルーツポンチなど

紅茶はジョージスチュアート

あと、インスタントラーメンも一風堂とANAの共同開発のから、


コムタンクッパというのもありましたね。横に魔法瓶があってすぐ作れるようになってます。

とはいえ、ANA国際線ラウンジといえばヌードルバー。とんこつラーメン、山菜そば、うどん、などなど。


この日は豚骨ラーメンにしてみました。
ビュッフェから春巻きも添えて。
ミニサイズなので、気軽に食べられるのがいいですね。 席はこっちに移動してました(高橋真麻席)

奥のソファ席エリアは人が少なめで落ち着けるエリア。FAXもプリントもスキャンも!

ラーメン食べた後は、奥の方に移動します。ソファ席ですが、手前よりも人が少なくて落ち着けるのでいい感じ。クッションを膝の上に乗せて、macbookを置くと良い感じで仕事できます。

ちょっとプリントしてスキャンする必要もあったので、ほんとANAラウンジ使えます!
しかもついでにFAXしそびれていたDeltaへのニッポン500キャンペーン、1〜2月に行ってた北海道分4レグ分のFAXもここでやっちゃいました…背信行為ですか(笑)

【ANAでもJALでもLCCでも可!】デルタのスカイマイルもしっかり貯めよう!【Airbnbでも貯まる!】
ANAも JALも加盟していないスカイチームのデルタ、日本人にとってはマイルを貯めにくいスカイマイルですが、そのせいか「ニッポン500マイル」という、どの航空会社でも日本国内1区間につき500マイルくれちゃうというキャンペーンをやってます!またAirbnbもデルタの専用ページから予約するとお得!

 

コーヒータイムも取りつつ。

段々と夜景モードになってきて、窓際の席に移りました。

114番ゲート付近ラウンジの夜間営業タイムに移動

仕事やこちらのブログも一段落して、ふと時間を見ると、「もう114番の方のラウンジやってるな」ということで移動することにしました。

移動中にユニクロに寄って、6年近くぶりに会うUK時代の友人に、この空港限定の富士山デザインのTシャツ買いました。パジャマにでもしてくれるといいかな〜と思い…

そして114番ゲート付近のラウンジへ。

114番ゲート付近のラウンジはシャワーの待ち時間ない事が多いかも。

とりあえず、こちらのラウンジではリラックスモードということで、シャワー浴びさせてもらうことに。

110番ゲート付近では、いつもブルブル鳴るやつ持たされて待ち時間がある感じですが、こちらはすぐ通してもらえる気がします。


やはりシャワーはANAラウンジはキレイ。ちょっと変わったなと思ったのは、クレンジング、ローション、乳液などがサンプルのように小袋で提供されてたのではなく、雪肌精のボトルになってました。私は雪肌精が好きなので、こっちの方が有難いかも。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは小袋で提供。それにしても、私は他はパリのスターアライアンスラウンジ、そしてこの間クアラルンプールのラウンジでシャワー使いましたが、ビジネスクラスラウンジのシャワーでここまでアメニティ用意してくれてるのはANAが1番ですね。

あれ?114番ゲート付近の方がメニューが多い?!

今回、同日に2つのANAラウンジをはしごして驚いたのが、食事がずっと充実してた!

 6種の具材を使ったうま煮、豚の角煮、春野菜のオリーブオイルソテーなどは、この日110番ゲート付近にはなかったと思います。
サーバーで提供されてる日本酒や焼酎の他にも、各種お酒が揃ってて、スパークリングワインもありました。

 とりあえず、うま煮、角煮、オリーブオイルソテーを少しずつ頂きましたが美味しかったですよ!

そして十分くつろいだ後、クアラルンプール行きの深夜便に。

この便、あまりにもダイヤ様が多くてビックリしました。

 

というわけで、2つのラウンジを同日に利用してみて、同じANAラウンジでも結構違うものだなーというレポでした。短時間営業ではあるものの、114番付近のラウンジのお得感は見逃せないですね。

 

ラウンジビジネスクラス
スポンサーリンク
水野珠子

Kindle本が出ました!
「フランス人の面の皮は分厚い〜日本人が学びたい個人主義という自由〜」
マダムSFC改め、水野珠子と名乗ります。本名じゃなくてペンネームです(みずたまと略したい)。
イングランドとパリに住んだことあるアラフォー。まだパリにいた2017年に一時帰国を3回とそれに合わせて石垣2回行ってANAプラチナ到達、そしてSFCゲット。
ステータスのために飛行機に乗る「修行」はしない主義。必要な分だけ乗ります。
40代として辛くない程度にバジェット旅が多いです。
ヨーロッパだけでなく、最近は東南アジアを中期滞在していくノマド経験も共有していきます!
プロフィール
お仕事のご依頼はこちら
Twitter 質問箱(匿名で私に質問できます)

フォローして下さいな(最近インスタ始めました)。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらクリック!
フォローして下さいな(最近インスタ始めました)。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
空と地上の旅体験メモ

コメント